ニューライフ体操教室

あなたの健康を全力でサポートします。

自粛ムードの中で懸念されること

安倍首相から「緊急事態宣言」が発令されました。

今までも自粛ムードが高まっていた中でのこの宣言によってさらに自粛一色になると予想されます。

自粛ムードが高まるにつれて懸念されること、それは体を動かす機会の減少による、身体に変調をきたすことです。

お客様の中にも、「他の活動は全部中止になって、今までは毎日のように様々な活動に参加していたのに、今は家に閉じこもりっぱなしで、身体が固まってる気がします」とおっしゃられる方もいます。

コロナウイルスには感染しなかったが、蓋を開けてみたら身体が痛くて動かせなくなったという状況を避けるためにも、家の中でできることで良いので、体を動かすことを意識して生活してください。

何をすれば良いか分からない方もいるかもしれませんが、とりあえず思い付く運動なら何でも良いと思います。

例えば、

・その場足踏み 腕はできるだけ大きく振り、膝はできるだけ高く上げながら(40回)

・腰回し    腰をゆっくり大きく回す。特に後ろはお尻を突き出すように大きく(時計回り、反時計回り10周ずつ)

・足首回し   ゆっくり大きく回す。特に内回しが効果大 回数指定なし

・スクワット  お尻を突き出し、椅子に座るような意識で実施。10秒間でゆっくり下ろし上げる。キツイ方は10秒間でゆっくり下ろし一度椅子に座ってから立ち上がってもOK。

・ラジオ体操  テレビ放送を見ながらご一緒に。

・当教室でのからだリセット体操 知っている方はこれが一番おすすめです。
 からだリセット体操は、多くの方からこの体操は、自分のペースでいつでもできるので本当にこの体操を知っていることはありがたいとのお言葉がたくさん届いています。確かにすごく簡単で、体には大変良い効果をもたらす体操ですので、ぜひ実施してください。

その他にも家の中だけでできる運動はたくさんあると思います。思いついたもので良いので、体を動かすことを心がけてください。

そして、元の生活に戻ったときに、今までのような活動ができる体を維持してください。
もし分からない事があればぜひコメント等でご連絡ください。

コロナウイルスが収束した頃、また皆さんの元気な笑顔を楽しみにしています。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。